Excelで1年間の当直スケジュールを作る猛者あらわれる

      2016/05/07

0548a9c0f254a3350f169b6c6b05ad80_s 私の知り合いにExcelを使って面白いことをしている人がいます。その方は、Excelで病院の全技師1年間の当直スケジュールを自動的に算出するソフトを作りました。これがなかなかの出来栄えなんです! ゴールデンウィークや年末年始、土日祝日はもちろん、平日や3連休の前中後まで当直日数を揃えつつ、なか日(当直ついた日から次の当直日までの間隔)を最大にするという手の込みよう。これなら不満でませんね!

開発者曰く、「このソフトを使用して、もうすぐ10年になりますが、みんな喜んでくれています。毎年2月頃に翌年度の年間スケジュールが配布されるのですが、自分の当直スケジュールが年単位で把握できるため、ゴールデンウィークや年末年始、夏休みの計画が立てやすいみたいです。」

あみはるの病院では、年末年始の当直予定表は11月末に公表されるので、毎年年末ギリギリまで、実家に帰省できるかわかりません。このシステムは正直羨ましいかも。

このシステムの問題点をお聞きしたところ、スタッフの入れ替わりが激しい部署に導入するのは難しいとのことです。確かに、1年間当直スケジュールが決まっているのに、辞める人が多いと使えませんね。

このExcelを使った年間当直スケジュールについての記事を頼んだところ、快く引き受けてくださいました。放射線技師.comにアップする予定です。お楽しみに!

 - アプリ開発